スポットライトは今ここに

東京でしずかに息をしています

いつ世界が終わっても大丈夫です

レズがただ惚気てるだけの投稿です。ご了承ください。

 

※同性愛者の呼称について、差別用語とかいろいろ意見があるようですが、今のところ最もしっくりきているのがレズです。主観ですが、性自認・性嗜好ともに女の当事者だと、レズ呼びが多いような気がします。

f:id:sawanoyama:20200212142637j:plain

本題です。
自分ではない他者に対して、だんだん好きが高まって、どうしようもない気持ちになるのが好きです。

 

恋愛コラムや女子たちが頻繁に語る、「片思いの時期がいちばん楽しい!」

わかる~~~
好きな人の好きなところだけ切り取って、ああやっぱめっちゃタイプだなー見てるだけで幸せだなーと、落ち込むことなく夢みていられる期間。好きです。

 

運よく事が進んで、晴れて付き合えた段階でのコラムは

「付き合いたてのお互いの気持ちは最高潮♡」

うんうん、たしかに、付き合いたての頃めっちゃ楽しい。景色が輝く。空は青く、人々は優しい。
退屈な仕事もすごくがんばれちゃう。
知らない一面が少しずつ見えてくるのがいちいち新鮮です。
世界って本当にラブアンドピースで出来ているんだな、と実感する。

 

でもその盲目的な期間って、ある程度のところで落ち着いてきますよね。
だから恋愛コラムたちは口をそろえて言うのです。

「付き合って半年のカップルは要注意!」

 

こいつ・・・すごい恋愛ハウツーコラム読むぞ・・・とは突っ込まないでください。
引いてもらって大丈夫です。

 その感情の振り幅はあれど、好きになってから付き合うステップの人たちは、たいていこれらの気持ちを右往左往しながら通るはずです。おそらく男女共通です。

 

 

私が好きなのは、その先です。
付き合い始めて、この人のいろんな面を見てきた、好きなものはこれで、行動傾向はだいたいこんな感じで、デートパターンはこれとこれが安定。

簡単にいえばマンネリです。だいたいこうだよねって、新鮮さはなくなります。

 

でも、人となりの大枠はわかったはずなのに、なんか、どんどん好きになる。

「付き合って半年は要注意!」なのに、もう十分見慣れている顔に

えっっっ、何なの??? どうした? なんでこんな美しい???
って本気でびっくりするんです。

 

付き合い始めた当初はたいしてタイプじゃなかった容姿がなぜか最高になってしまい、こんなに完璧なことあっていいのだろうか?と心臓発作が起きる。
これに近しい感情を具体的に発言している著名人にめろりさんとかものすごい愛さんがいらっしゃいますが、彼女たちは日常的に彼氏や旦那に向けて、愛を爆発させています。半年やそこらの生半可な感情ではない。

 

「ドキドキしない恋愛ほど長続きする!」そうですが、たぶんドキドキしても問題なく長続きしますよね。現にこの方たちが実証しています。

 

でも、突如驚異的に勝手に伸びた芽は、ある地点に到達するとその先は勝手に育っていかないと思っています。きちんと手入れして、栄養をあげて、大事にしてあげることで、ゆっくり育っていく。
たまに葉っぱが出てるのを見つけて、え、やば、超かわいいんだけど、って再確認する。

 

 

 ここまで、こんな能天気な文章を読んでいただいてありがとうございます。

 ただ、残念ながら自己分析の結果、私はダークサイドラブストーリーの中を歩いています。

f:id:sawanoyama:20200212144016j:plain

パートナーとすごく幸せになれました。もう十分です。ありがとうございました。このハッピーな状態が今後悪化することは許されませんので、世界はいつ終わってしまっても構いません、と思います。事故や、天災や、病気や加齢で、どちらかが突如いなくなるのは、非日常にもちょっと無理があります。
地球がぴかっと一瞬光って、なくなってしまえば、悲しむ隙が与えられなければ。

 と、思うだけです。ここに少し書かせてもらうだけです。大丈夫です。サイコパスってすいませんでした。でも、パートナーが好きで好きで、メンヘラ化した人が向かいがちな思考回路かな、とも思います。きっと私だけじゃないです。

 

 

 ある時、知り合いのレズから「あなたはレズ界を背負ってるのか?」と聞かれたことがあります。今まで同性愛に接点がなかった人にたいして私が自己紹介やエピソードをしてしまうと、イメージが偏ってしまうかもしれない。同性愛にたいして嫌悪感を持たれてしまったらどうしよう、とか。そんな心配で発言を控えていたところもありました。

でももうそんな時代じゃないっすよね。
もちろん制度のせいで苦しみがあって、控訴したり運動したり活動家の方たちもいらっしゃいます。
若い世代に限ったことかもしれません。今後私もなんかしらの弊害を感じる日が来るかもしれません。ですが少なくとも今は平和に生活ができています。
ふんわりメンヘラ化しながら、日々パートナーを愛でています。

旧来の“障害を乗り越えなければならない存在”みたいなレッテルとかいらないよ!私たち超幸せだよ!おいメディア!と平和に過ごすカップルは本当にたくさんいます。
このことが、どのくらい世間に浸透しているんだろう。

 

 

今週あったエモーショナル案件は、ある確認のために元パートナーとのLINEを見返していて、
「豚肉は買ったよーティッシュ買い忘れたからお願い~」とか、仲良かったころまで遡ってたときに、ちょうど現パートナーから「これから帰りまーす!」と元気なLINEが来たことです。
あー好きだ、と思いました。
闇落ちしないように気を付けます。

 

あといろいろ好き勝手書きましたが、恋愛コラムは好きです。