スポットライトは今ここに

東京でしずかに息をしています

節約日記・松屋プレミアム牛めし VS 自炊牛丼

牛丼屋チェーンのなかでは松屋がいちばん好きです。

味はもちろん、お店のカラーが好ポイントです。
赤やオレンジはちょっと元気すぎるので、黄色くらいがちょうど良い。

 

昨日、パートナーが

「元気出すために肉が食べたい」

と言いました。

 

うん、お肉おいしいから元気になるよね。

科学的にもうつ病とか人間のメンタルに肉は効くらしい、
と聞いたことがあります。

 

肉なら普段食べられない牛肉がいいねとなって

 「じゃあ明日は松屋に行こう」

 と、元気を出すための予定が組まれました。

 

f:id:sawanoyama:20200219164946j:plain

松屋 公式ホームページより

他の予定を済ませてお店に向かおうとしたのが平日の12:20。

あれ、これもしかしてサラリーマンの昼食タイムでお店激混みじゃない?
と危惧した私たちは帰り道のスーパーで牛肉を買って
家でつくることにしました。

あっさり松屋中止です。また今度行きます。

 節約生活中なので、自炊したほうが安いのか?って話にもなりました。

 

そこで今回は

松屋プレミアム牛めし(並)をお店で食べるか 
自宅で牛丼をつくって食べるか

どちらがより節約でき、より幸せになれるのかを検討してみました。

 

 

まず、松屋プレミアム牛めし(並)の価格は380円。

※現在のところ関東地方では、牛めしに代わって
 プレミアム牛めしのみが販売されています。
 きっと高級なんでしょう。

 

 こちらと、近所のスーパーで購入した食材たちを戦わせます。

 

お米は毎回3合炊きで450g使用。
そこから今回は1人1/6量くらい食べたので75gとします。

米3k : 1280円 = 米75g : x

この式で出して、お米の価格は32円でした。けっこうするんだな・・・

 

  • 牛肉(アメリカ産) 100g   197円

200g購入して2人で食べたのでそのまま197円。

  • たまねぎ       小4個    92円

ひとり小1/8くらいなので
92円 ÷ 4個 = 23円
23円 ÷ 8  =  3円   3円です。好きだ。

 

 

以下の調味料については、
白ごはん.comの牛丼レシピと、各ネットスーパーの価格を参考にして算出します。
すべて四捨五入して整数になおしました。

  • 濃口醤油       1k    267円

                     ひとり20mlで5円

  • 料理酒        1l       198円

                     ひとり16mlで3円

  • みりん        1l    245円

                     ひとり16mlで4円

  • 砂糖         1k    195円

                      ひとり9gで2円

 

これら食材費すべて合計すると246円+消費税8%で265円となりました。

 

さらに光熱費を加算します。

電力比較サイトエネチェンジによると
都市ガス・中火・1時間の使用で約21円とされています。

ごはんは鍋炊きなので、火加減は中火から弱火に変え約20分。
これの1/6エネルギー量です。
牛丼調理で火を使ったのは多めに考えて約20分。2人分なので半分。

とてもざっくりで理論もなにもありませんが、
多めに見積もっても、牛丼1人分にかかるガス代はだいたい5円くらいじゃないでしょうか。

 

水・・・どれくらいだろうか・・・

煮汁に水70gと、たまねぎ洗うとき、食器洗うための水道代・・・
ちょっと複雑すぎるので省きます。

 

 

 

よって、求められた牛丼の自炊にかかる金額は
なんとなくの算出で270円となりました。

 

牛めし380円との差額たったの110円か・・・

 

結論

牛丼はぜんぜん節約できないことがわかりました。

 


110円上乗せすれば松屋のおいしい牛めし食べられるんだね・・・
って考えたら松屋行くかもしれない。

ネギたっぷり旨辛ネギたま牛めしや、創業ビーフカレー・・・
彼らも、毎回かならず気にしてしまう存在です。

 

次回は松屋で幸せになろうと思います。

ありがとうございました。