スポットライトは今ここに

東京でしずかに息をしています

コーラックⅡの使用感【1回何錠?】

昨年末、便秘がつらすぎて半泣きで薬局に行きました。
服用したのは小林製薬コーラックⅡ。

f:id:sawanoyama:20200216142850j:plain

コーラックⅡの用法・用量

15歳以上の一回の服用量は1~3錠ですが、
初回は最小量を用い、便通の具合や状態をみながら
少しずつ増量または減量してください、と説明書きがあります。

個人差はありますが、効果は6~11時間に出るので
就寝前に服用して朝に出るようにしましょうとのこと。

 

▽使用した感想

38度くらいの発熱がずっと続くほどの便秘だったので
焦っていたのもあり、「初回は最小量」を無視していきなり3錠飲みました。(笑)

服用から効果があらわれた時間ですが、
私は3錠飲んで、約6時間後に下しました。
(普通体型、既往歴なしのアラサーです。)

全然スルッと出ません。ほぼ液体。
本当に個人的な感想ですが、死ぬほどの痛みはなかったです。
トイレには30分くらいこもりました。

就寝中、あれこれ漏れるやつ?と危機感を感じて
夜中や明け方、数回トイレに起きました。

完全にお腹壊れた感じになるし、それなりに痛いけれど
1回の服用でしっかり出てくれたのは良かったです。

個人差があるのでただの感想になってしまいますが、説明書にある通り
まずは1錠の服用で 様子をみたほうがいいと思います。
後述しますが、私の場合1錠でも十分な効果が得られました。

 

コーラックⅡの主成分

3錠中に含まれる薬の主な成分は以下の通りです。
・ビサコジル                 15mg
・ジオクチルソジウムスルホサクシネート(DSS)  24mg
 +添加物です。

それぞれの成分の特徴を調べましたが、
ビサコジルのほうはちょっと刺激が強そうな説明がありました。
痛みはこの成分によるものだったようです。

f:id:sawanoyama:20200216144517p:plain

ココカラファインのページを参照しました。
詳しくはこちらから。

 

▽服用後の経過観察

コーラックⅡを3錠飲んでから2~3日間、液状で少量の便が出続けました。
普通にお腹壊してる感じです。

でも4日目くらいになると、また便通が来なくなりました。
薬だけに頼るのは良くないと思い、こんにゃくやさつまいも、ヨーグルトなど
便通によさそうな食べ物も意識的に摂りましたがすぐには改善せず。

泣きながら再度1錠だけ服用。1錠だけでも出てくる便は液状でした。
ただ初回3錠飲んだ時ほどの痛みはなく、夜中に起きることもなかったです。

その後も数回、1錠だけ服用をしましたが効果は毎回同じでした。
私の体質だと、コーラックⅡによって健康的な便が出ることはないようです。

 

何がよかったのかはわかりませんが、
出なくなったら1錠ずつ飲む、を繰り返しているうちに
服用せずに便通がくるようになりました。

市販薬だしちょっと強引な出し方ではありますが
また便秘が続いてしまったら懲りずに飲むと思います。

 

 

どうでもいいですが、このとき膀胱炎も併発していました。
便秘と膀胱炎、どっちか罹るともうひとつも誘発しやすいそうです。厄介だな~

膀胱炎、なったことありますか?
あれめちゃくちゃしんどいんですよね。
トイレでた瞬間に、もうすでにトイレ行きたいんですよ。

膀胱の内膜が傷いてしまうことで血尿が出るらしいんですが、便秘のときよりもこっちのほうが未知の痛みで怖いです。

本当にしんどいので、身近な人が罹かっていたらできるだけ優しくしてあげてください。
ずっとトイレにいたいのに仕事したり家事したり頑張ってるので。
どうか優しくしてほしいです。